カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログランキングに参加しています!
応援クリックお願いします⇒ クリックお願い!m(_ _”m)ペコリ

現在の閲覧者数:
『ダイエット予備校』

ダイエットを成功させるためには正しい知識が必要です。
さまざまなダイエットが氾濫する昨今
正しいダイエットとはいったいなんなのか
ここではそれを理解し、
リバウンドのないダイエット術を
身につけて頂けたらと考えています。
そして、たくさんの方に『合格』
すなわちダイエットに成功してもらえるように
講師一同、応援させていただきます^^v

ダイエットは、明るく、前向きに、
仲間が居れば、勇気100倍!!
東京ダイエット大学(トーダイ)目指して、
みんなで、頑張りましょう!


左サイドメニューの『カテゴリー』から講義の内容が見れます
質問や感想など講義のコメント欄にどんどん書き込みしてくださいね
初めて来校された方へ
受講者名簿
お知らせメール申込

●講師紹介●
~カリスマダイエッター軍団 ~



(画像をクリックすると自己紹介ページへ飛びます)

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:【メンタル】挫折パターン②
By モコ☆

前回の「挫折パターン①」で自分の思考タイプを見つけることができましたか?
自分の考え方のパターンを知っておくと
壁にぶち当たった時に乗り越えるヒントを見つけやすいので
自分を分析してみるのもいいと思います^^

運動を初めて、ある程度成果が出始めた頃に訪れる「怠け心」
これもダイエット中に陥りやすいことですね。
でもこれも思考や発想を転換することによって解決策が見つかるものです^^

今回も思考タイプ別に考えてみましょう。

①言い訳タイプの人に多い怠け心
★忙しくなってきたので運動も後回し・・
★雨が降ったからウォーキングできない・・
★疲れたから何もしたくない・・
解決策⇒忙しい時は短時間でできる運動、
    雨が降ったら室内でできる運動、
    疲れていたら簡単なストレッチなど
    ○○だからできない、と思うのではなく
    できることをその状況に合わせてやった方が
    やったという満足感も得られるし、楽しいはず。


★道具が足りないから揃うまで運動は休んじゃおう・・
解決策⇒道具がないからできないのではなくて
    やりたくない気持ちを道具のせいにしているだけ。
    やろうと思えば代用のものでもできるし
    使わないでできる運動も思いつくはず。


★今日は仕事でたくさん動いたし、あまり食べてないから大丈夫・・
解決策⇒よく考えてみてください。
    仕事でたくさん動いた程度では効果は期待できません。
    あまり食べなかったからといっても痩せるわけでもありません。
    食べたものが代謝されてそれを動かすことで筋肉となるわけですから
    体脂肪を燃やし、筋肉をつけるには運動は欠かせません。



②開き直りタイプの人に多い怠け心
★ちょっとくらいサボっても効果はあまり変わらないんじゃない?・・
解決策⇒体というのはどんなに鍛えても、サボれば元に戻ってしまいます。
    そこまでやったことを無駄にしないためにも、休むなら2日まで。
    それ以上休むと、せっかくの努力が水の泡にもなりかねません。


★2kgの減量に成功!この調子ならいつでもやせられる・・
解決策⇒効果が出たからといって、やめてしまえばすぐに元に戻る。
    大切なのは継続することです。



③熱しやすく冷めやすいタイプの人に多い怠け心
★1回やっただけで筋肉痛・・こんなに辛いならやりたくない・・
解決策⇒筋肉痛がおきるというのは、
    新しい筋肉が作られているということなので、むしろ喜ばしいこと。
    あまりにもひどい筋肉痛がおきる場合は
    トレーニングに無理がある場合があるので、
    自分の体力に合わせて、軽いトレーニングから
    少しづつ体を慣らしていき、徐々にハードにしていく方が継続できる。


★体重も体脂肪率もあまり変化なし・・続けても意味がない・・
解決策⇒長年かけて蓄積されてきた脂肪は、そう簡単に減りません。
    すぐに結果が出ると思う考えを改め、
    トレーニングの積み重ねが大切だと思わなければならない。
    それまで続けた運動は決して無駄にはなっていなく、
    少しづつでも代謝がよくなってきているとか、ちょっとした変化を
    自分で認めてあげることが継続、そして結果に結びつくことを知る。



④完璧主義タイプの人に多い怠け心
★ちゃんと続けて痩せられたしもうやり遂げたって感じ・・
解決策⇒トレーニングを一気にやりすぎると、オーバーヒートして
    燃え尽き症候群になってしまいます。
    持続的にトレーニングするためには、
    目標を段階的に立てること。
    一早く頂上に到達するのが目的ではない。
    大切なのは、適度な運動をこなしながら「確実に」頂上に辿り付くことです。


★ジムの雰囲気が合わない、やっても楽しくない・・
解決策⇒ジムなどで運動する場合、
    目標があって、黙々とトレーニングするのもいいが
    同じ目的がある人や、共感できる仲間と楽しむ気持ちを持つことができれば
    モチベーションもUPするし、ジムに行くのが楽しみになるし
    結果、長続きさせることに繋がる。



いかがでしたか?
思い当たる「怠け心」はありましたでしょうか?
そこを乗り越えれば、続けていく自信に繋がり
その自信が、これからの自分を後押ししてくれます。
  

次回は「心の停滞期」の対策について
また思考タイプ別に考えてみましょう(^_-)-☆

(雑誌:【Body+】参照)


     
ブログランキングに参加ました!
クリック↓お願いしますm(_ _”m)ペコリ

クリックお願い!
コメント

バレーボール

バレーボール http://heptree.archiunite.net/

こーじさんへ

こーじさんは どのタイプでした?
自分のタイプをわかっていると
気持ちの修正がしやすいです^^
マサ兄が言うように、食事は量もですが
バランスが一番重要だと私も実感してます!

継続は力ですよ(^-^)v

ウォーキング続けてよ!
食事は量もだけど、内容も注意してね、バランス良く、油、脂肪の取りすぎに注意!
こーじ君の場合は、特にお酒とそのつまみだね!
応援してますよ!

怠け心に負けないよう・・・がんばります!
毎朝のウォーキングも続いています。
現在は、、なかなか減らない食事の量を普通に戻すことだと思い、少しずつ減らしているつもりなんですが・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ★ダイエット予備校★合格への道標 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
