カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログランキングに参加しています!
応援クリックお願いします⇒ クリックお願い!m(_ _”m)ペコリ

現在の閲覧者数:
『ダイエット予備校』

ダイエットを成功させるためには正しい知識が必要です。
さまざまなダイエットが氾濫する昨今
正しいダイエットとはいったいなんなのか
ここではそれを理解し、
リバウンドのないダイエット術を
身につけて頂けたらと考えています。
そして、たくさんの方に『合格』
すなわちダイエットに成功してもらえるように
講師一同、応援させていただきます^^v

ダイエットは、明るく、前向きに、
仲間が居れば、勇気100倍!!
東京ダイエット大学(トーダイ)目指して、
みんなで、頑張りましょう!


左サイドメニューの『カテゴリー』から講義の内容が見れます
質問や感想など講義のコメント欄にどんどん書き込みしてくださいね
初めて来校された方へ
受講者名簿
お知らせメール申込

●講師紹介●
~カリスマダイエッター軍団 ~



(画像をクリックすると自己紹介ページへ飛びます)

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:【メンタル】挫折パターン①
By モコ☆

ダイエットするぞ~!
と思っても途中で壁にぶつかり、挫折してしまう。
そんな経験は誰にでもあると思います。
その壁は、いくつかのパターンにわかれていると言われています。
ここでは4つのタイプに分けて挫折パターンを見ていきましょう。

自分がどのタイプに当てはまるか考えてみてください。

①言い訳タイプ
優柔不断でついつい言い訳をして楽な方に逃げる。

②開き直りタイプ
どうせやっても無駄なんじゃないかと考えてしまう。

③熱しやすく冷めやすいタイプ
流行のものにすぐに飛びつくがすぐに飽きる。

④完璧主義タイプ
白か黒かと2つの選択肢しかもたず徹底的にやる。


ちなみに私は④の完璧主義タイプです。
曖昧なことはできないので
自分を追い込んで苦しめるタイプですね^^;
しかしそんな私でもダイエットに成功することができたのは
自分の思考パターンを知り、
その欠点を変えるべく、思考を変えてみたからだと思います。


さあダイエットを始めるぞ!と決意をして
運動を始めようかなどと思うスタート地点、
このスタートの段階でまず1回目のつまずきがある場合があります。
その思考パターンと、それをどのように思考を変えるかというコツを
紹介したいと思います。

①言い訳タイプの人がつまずきやすいパターン
★運動に必要な道具やウエアなどの値段が高いと諦める。
思考を変える⇒とりあえず家にあるTシャツと短パンでも運動できる!
       まずはやってみよう!続けられたら少しづつ買い足そう!


★そのうち運動したくなる季節がきてから始めようかな。
思考を変える⇒その季節に合った運動をやろう!
       春は自転車、夏はプール、秋はウォーキング、冬はジム
       やろうと思えばどの季節でもできるじゃない!


②開き直りタイプの人がつまずきやすいパターン
★近所にジムがないからできない。
思考を変える⇒やろうと思えば家ででもトレーニングはできる!
       毎日行けなくても休みの日に通えるかも!

       
★どうせ自分にはできない、痩せたって何も変わらない。
思考を変える⇒できないと思わずに、こうすればできると発想転換!

※このタイプのようにネガティブな発想になってしまうのは
 栄養の偏りが原因ということもあるそうです。
 栄養のバランスを意識して食事をしましょう。


③熱しやすく冷めやすいタイプの人がつまずきやすいパターン
★エクササイズの本を読んだだけで運動した気分になる。
思考を変える⇒読んだだけでは何も変わらないと自覚する!
       鏡の前でやるなどして、やっている自分を確認する!

       
★道具を揃えただけで満足する。
思考を変える⇒せっかく買ったものだから1回は使ってみる!
       また使おう!と思えるように、1回使うごとに
       道具にシールなどで印をつけて続けている実感をもつ!


④完璧主義タイプの人がつまずきやすいパターン
★ウエアをカッコ良く着れないからジムにも行きたくない。
思考を変える⇒そもそも自分の体型に自信のある人は、シェイプアップなどしない
       そうじゃないから行くんだから最初から完璧を求めない!
       どうしても嫌なら、
       自宅で運動してある程度引き締めてからジム通いする!

        (↑ちなみにこれ私(笑))

★難しそうだし根性ないしできそうにない。
思考を変える⇒インストラクターだって最初から上手だったわけじゃない!
       簡単なものやできることから初めて、
       やっていくうちに完璧に近づけばいい!



どうでしょう?
考え方をちょっと変えてみるだけで
なんとなくやれそうな気がしてきませんか?


次回は、ある程度成果が出始めた頃に訪れる「怠け心」の対策について
考えてみましょう。

(雑誌:【Body+】参照)


ブログランキングに参加ました!
クリック↓お願いしますm(_ _”m)ペコリ

クリックお願い!


コメント

髪飾り研究所

髪飾りの検索サイト。浴衣、手作り、和装、作り方、成人式など髪飾りに関する各種情報をお届けしています。 http://fasciation.hartmerrell.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ★ダイエット予備校★合格への道標 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
