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『ダイエット予備校』

ダイエットを成功させるためには正しい知識が必要です。
さまざまなダイエットが氾濫する昨今
正しいダイエットとはいったいなんなのか
ここではそれを理解し、
リバウンドのないダイエット術を
身につけて頂けたらと考えています。
そして、たくさんの方に『合格』
すなわちダイエットに成功してもらえるように
講師一同、応援させていただきます^^v

ダイエットは、明るく、前向きに、
仲間が居れば、勇気100倍!!
東京ダイエット大学(トーダイ)目指して、
みんなで、頑張りましょう!


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DATE: CATEGORY:【食事】白米VS玄米
By マサ兄(マサニィ)

前回の講義では、炭水化物の必要性、ご飯の素晴らしさをお話しましたが、
今日は、少しご飯を掘り下げ、白米と玄米について講義します。
お米から、籾殻を外したのが、〈玄米〉玄米から〔ぬか〕(果皮、種皮、糊粉層)
を取り除いたのが、〈胚芽米〉そこから胚芽を取り除き胚乳だけになったものが、
〈白米〉です。
白い米と書いて、粕(かす)になります。
玄米には、米の命、たんぱく質、脂質、ビタミンA、B1. B2 .B6 .B12. E ニコチン酸、パントテン酸、各種ミネラル、食物繊維などが、多く含まれています。
エネルギーを生産し、吸収し、効率よく燃焼させ、残りかすは、きちんと排泄させてくれる、まさに日本人にとって、理想的な主食です。
白米は、水につけておいても、発芽する事はありませんが、玄米は、適当な温度があれば、発芽します。つまり生命力を秘めた〈生きた食べ物〉
一方の白米は、糖質がほとんどで、たんぱく質が若干、微量栄養素もかなり
少なくなっています。
精米したての白米が美味しいと感じるのは、りんごが皮をむいた状態と同じため、置いておくと、精米後、どんどん酸化していくためです。
同じ理由で、パンやパスタも、全粒粉が良いわけです!(でも、日本人は米!)

白米の不足分を、おかずで補えば良いのでは?って思って居る方の為に、もう少し、補足します。
例えば、ビタミンB1、1日3食でご飯3杯の場合、玄米0.64mg 白米0.08mg
これを他の物で、補うには、生卵なら933g キャベツなら1400g,りんごなら
2800g必要になります。
B1を補うだけで、これだけ必要なのですから、全部補うのは、大変~、カロリーオーバーになりますよね。
そして、玄米は、まずい!と思っている方、食わず嫌いでは、ありませんか?
僕も最初は抵抗がありましたが、今は、とても美味しく食べてますよ。
僕は、朝炊く時は、夜から水につけ、夜炊く時は、朝からつけるようにします。
そうすると、白米同様、やわらかく美味しく食べる事が可能です。
抵抗がある方は、7分づきぐらいから始めては、いかがでしょう?
黙って食べれば、殆どの人が、白米と区別がつきませんよ。
それから、5分づき、3分づきにしていって、玄米へとトライしましょう。
玄米に変えて、僕自身、体の調子、肌の調子、特に、便通が凄くよくなりました。何で、こんなに出るの?って感じです。ちょっと汚い話ですが、以前の食生活(動物たんぱく質に白米、油物)の時は、切れも悪く、トイレットペーパーだけでは、ふき取れてない感じがしてましたが、今は、最初の1ふきでも、
殆ど、何もつかない感じの事が多いです。
最近は、欧米でも、健康食、ブラウンライスとして、色んなジャンルのレストランで、食べる事が出来ます。皆さんも、是非、トライして下さいね。
ハチちゃん、昼、夜、マイクロなら、朝、お腹すいて起きるでしょう?
だったら、朝は、やっぱり、ご飯(出来れば玄米)、味噌汁、おしんこ、海苔、
中心で食べたほうが、もっと痩せやすくなると思うよ!がんばってね!
                             マサニィ
参考文献 【体に良い食事、ダメな食事】幕内 秀夫 先生
     【病気にならない生き方】  新谷 弘実 先生
     


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コメント

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モコさん、いい方法伝授ありがとうございます!

1日2食MDの生活から抜け出したら是非やってみたいです(通常食1日1食では冷蔵では食べ切れなさそうなので笑)

ちなみに・・・
明日の朝は発芽玄米+十六穀米です!!

へ~そんなこと出来るんだ~
それって、使えるね!
早速やるし、友達にも教えます。
MDのQ&Aも役に立つけど、本当、人の話って役に立つね。
我が家には、主婦いないから、主婦の意見、大歓迎です。

横レスですがm(_ _"m)ペコリ

自分用の玄米や雑穀米を1食分づつ冷蔵庫に保存したら
食べるときに、ラップごと
家族用に炊いた炊飯器の中に入れておくと
レンジでチンしたみたいに暖かくなりますよ^^

早速の回答、ありがとうございます♪
もう1個炊飯器を買うべきか、真剣に悩んでいましたので、少し気が楽になりました。

明日から、玄米+雑穀食を増やしていきたいと思います。

また質問させてくださいね~

そうなんです、電子レンジのマイクロウェーブは、食べ物の分子を変化させるので、タンパク質が変化して、神経、肝臓、腎臓の毒になる物質になります。
僕がこの事を知ったのは、九司道夫先生のマクロビオテックの本です。マクロビオテック料理(マドンナなど、ハリウッドで人気)では、レンジは絶対に使いません。昔の人は、時間をかけて、美味しく、体に良い物を、作ってたんだよね!
忙しい現代人は、そうもいきませんから、程度の問題で、白米なら、レンジでチンした玄米や雑穀の方がベター。なるべく、使わない方が良いと言う事です。
僕は、玄米の残りは、おにぎりにして冷蔵庫に入れ、網かオーブントースターで、焼き玄米おにぎりにしてますよ。
また、手強い質問待ってます。

生卵933グラムって、とうてい食べられないですよねぇ(汗)

玄米じゃなくて白米に雑穀をまぜるのはどうですか?

お釜がひとつしかないので、私が玄米や雑穀を食べたい時には、どうしてもまとめ炊き・冷凍・チンをすることになってしまいますが、伊達先生の本では、チンを使うと太るって書いてありますよね?
どうするべきでしょうか・・・?

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