カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログランキングに参加しています!
応援クリックお願いします⇒ クリックお願い!m(_ _”m)ペコリ

現在の閲覧者数:
『ダイエット予備校』

ダイエットを成功させるためには正しい知識が必要です。
さまざまなダイエットが氾濫する昨今
正しいダイエットとはいったいなんなのか
ここではそれを理解し、
リバウンドのないダイエット術を
身につけて頂けたらと考えています。
そして、たくさんの方に『合格』
すなわちダイエットに成功してもらえるように
講師一同、応援させていただきます^^v

ダイエットは、明るく、前向きに、
仲間が居れば、勇気100倍!!
東京ダイエット大学(トーダイ)目指して、
みんなで、頑張りましょう!


左サイドメニューの『カテゴリー』から講義の内容が見れます
質問や感想など講義のコメント欄にどんどん書き込みしてくださいね
初めて来校された方へ
受講者名簿
お知らせメール申込

●講師紹介●
~カリスマダイエッター軍団 ~



(画像をクリックすると自己紹介ページへ飛びます)

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:【食事】白米VS玄米
By マサ兄(マサニィ)

前回の講義では、炭水化物の必要性、ご飯の素晴らしさをお話しましたが、
今日は、少しご飯を掘り下げ、白米と玄米について講義します。
お米から、籾殻を外したのが、〈玄米〉玄米から〔ぬか〕(果皮、種皮、糊粉層)
を取り除いたのが、〈胚芽米〉そこから胚芽を取り除き胚乳だけになったものが、
〈白米〉です。
白い米と書いて、粕(かす)になります。
玄米には、米の命、たんぱく質、脂質、ビタミンA、B1. B2 .B6 .B12. E ニコチン酸、パントテン酸、各種ミネラル、食物繊維などが、多く含まれています。
エネルギーを生産し、吸収し、効率よく燃焼させ、残りかすは、きちんと排泄させてくれる、まさに日本人にとって、理想的な主食です。
白米は、水につけておいても、発芽する事はありませんが、玄米は、適当な温度があれば、発芽します。つまり生命力を秘めた〈生きた食べ物〉
一方の白米は、糖質がほとんどで、たんぱく質が若干、微量栄養素もかなり
少なくなっています。
精米したての白米が美味しいと感じるのは、りんごが皮をむいた状態と同じため、置いておくと、精米後、どんどん酸化していくためです。
同じ理由で、パンやパスタも、全粒粉が良いわけです!(でも、日本人は米!)

白米の不足分を、おかずで補えば良いのでは?って思って居る方の為に、もう少し、補足します。
例えば、ビタミンB1、1日3食でご飯3杯の場合、玄米0.64mg 白米0.08mg
これを他の物で、補うには、生卵なら933g キャベツなら1400g,りんごなら
2800g必要になります。
B1を補うだけで、これだけ必要なのですから、全部補うのは、大変~、カロリーオーバーになりますよね。
そして、玄米は、まずい!と思っている方、食わず嫌いでは、ありませんか?
僕も最初は抵抗がありましたが、今は、とても美味しく食べてますよ。
僕は、朝炊く時は、夜から水につけ、夜炊く時は、朝からつけるようにします。
そうすると、白米同様、やわらかく美味しく食べる事が可能です。
抵抗がある方は、7分づきぐらいから始めては、いかがでしょう?
黙って食べれば、殆どの人が、白米と区別がつきませんよ。
それから、5分づき、3分づきにしていって、玄米へとトライしましょう。
玄米に変えて、僕自身、体の調子、肌の調子、特に、便通が凄くよくなりました。何で、こんなに出るの?って感じです。ちょっと汚い話ですが、以前の食生活(動物たんぱく質に白米、油物)の時は、切れも悪く、トイレットペーパーだけでは、ふき取れてない感じがしてましたが、今は、最初の1ふきでも、
殆ど、何もつかない感じの事が多いです。
最近は、欧米でも、健康食、ブラウンライスとして、色んなジャンルのレストランで、食べる事が出来ます。皆さんも、是非、トライして下さいね。
ハチちゃん、昼、夜、マイクロなら、朝、お腹すいて起きるでしょう?
だったら、朝は、やっぱり、ご飯(出来れば玄米)、味噌汁、おしんこ、海苔、
中心で食べたほうが、もっと痩せやすくなると思うよ!がんばってね!
                             マサニィ
参考文献 【体に良い食事、ダメな食事】幕内 秀夫 先生
     【病気にならない生き方】  新谷 弘実 先生
     


ブログランキングに参加ました!
クリック↓お願いしますm(_ _”m)ペコリ

クリックお願い!
スポンサーサイト
コメント

男女兼用アクセサリー

男女兼用アクセサリーを探すなら http://www.nbmcomputers.com/216129/508586/

モコさん、いい方法伝授ありがとうございます!

1日2食MDの生活から抜け出したら是非やってみたいです(通常食1日1食では冷蔵では食べ切れなさそうなので笑)

ちなみに・・・
明日の朝は発芽玄米+十六穀米です!!

へ~そんなこと出来るんだ~
それって、使えるね!
早速やるし、友達にも教えます。
MDのQ&Aも役に立つけど、本当、人の話って役に立つね。
我が家には、主婦いないから、主婦の意見、大歓迎です。

横レスですがm(_ _"m)ペコリ

自分用の玄米や雑穀米を1食分づつ冷蔵庫に保存したら
食べるときに、ラップごと
家族用に炊いた炊飯器の中に入れておくと
レンジでチンしたみたいに暖かくなりますよ^^

早速の回答、ありがとうございます♪
もう1個炊飯器を買うべきか、真剣に悩んでいましたので、少し気が楽になりました。

明日から、玄米+雑穀食を増やしていきたいと思います。

また質問させてくださいね~

そうなんです、電子レンジのマイクロウェーブは、食べ物の分子を変化させるので、タンパク質が変化して、神経、肝臓、腎臓の毒になる物質になります。
僕がこの事を知ったのは、九司道夫先生のマクロビオテックの本です。マクロビオテック料理(マドンナなど、ハリウッドで人気)では、レンジは絶対に使いません。昔の人は、時間をかけて、美味しく、体に良い物を、作ってたんだよね!
忙しい現代人は、そうもいきませんから、程度の問題で、白米なら、レンジでチンした玄米や雑穀の方がベター。なるべく、使わない方が良いと言う事です。
僕は、玄米の残りは、おにぎりにして冷蔵庫に入れ、網かオーブントースターで、焼き玄米おにぎりにしてますよ。
また、手強い質問待ってます。

生卵933グラムって、とうてい食べられないですよねぇ(汗)

玄米じゃなくて白米に雑穀をまぜるのはどうですか?

お釜がひとつしかないので、私が玄米や雑穀を食べたい時には、どうしてもまとめ炊き・冷凍・チンをすることになってしまいますが、伊達先生の本では、チンを使うと太るって書いてありますよね?
どうするべきでしょうか・・・?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ★ダイエット予備校★合格への道標 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
