カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログランキングに参加しています!
応援クリックお願いします⇒ クリックお願い!m(_ _”m)ペコリ

現在の閲覧者数:
『ダイエット予備校』

ダイエットを成功させるためには正しい知識が必要です。
さまざまなダイエットが氾濫する昨今
正しいダイエットとはいったいなんなのか
ここではそれを理解し、
リバウンドのないダイエット術を
身につけて頂けたらと考えています。
そして、たくさんの方に『合格』
すなわちダイエットに成功してもらえるように
講師一同、応援させていただきます^^v

ダイエットは、明るく、前向きに、
仲間が居れば、勇気100倍!!
東京ダイエット大学(トーダイ)目指して、
みんなで、頑張りましょう!


左サイドメニューの『カテゴリー』から講義の内容が見れます
質問や感想など講義のコメント欄にどんどん書き込みしてくださいね
初めて来校された方へ
受講者名簿
お知らせメール申込

●講師紹介●
~カリスマダイエッター軍団 ~



(画像をクリックすると自己紹介ページへ飛びます)

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:【食事】カロリーってなに?
BY マサ兄(マサニィ)

以前、僕がダイエット中、縛られ続けたカロリーって、何だったのでしょう?
あまり食べなくても太る人、その反対が、痩せの大食い。ど~いう事?
そもそも、食品成分表のカロリーってどうやって決めるか知っていますか?
測定する食品を酸素室の中で燃やし、その周囲の水槽の温度が、どれだけ上昇したかによって決められるそうです。
1カロリーは、水1リットルを1度上昇させるのに必要な熱量です。
人間の体って、そんなに単純でしょうか?
赤ちゃんでも、運動選手でも、おじいちゃんでも、ご飯1杯は、約200kcalで良いの?
食品は体内で消化吸収されはじめて熱量になります。
人によって消化吸収能力に差がありますから、同じ物を食べても、同じカロリーに、
なるとは限らないはずですよね。
もうひとつの問題は、同じ人間でも、その時のストレス、精神状態による影響で、大きく変わるということだそうです。
「リッター15キロ」と書かれた車に乗ったとしましょう。
いつも、リッター15キロですか?
運転の仕方、外気温、タイヤの状態、渋滞かどうか、様々な要因で違ってきますよね!
カロリーは量の目安にはなりますが、もっと大切なのは、質、何をどう食べるかと言う事だと思います。
正しいダイエットの食事とは、カロリーを気にして食べない事ではなく、きっちり必要な栄養を摂る事だと思います。
必要な栄養、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などが不足すると、食べた物をうまく燃やせず、代謝の悪い状態になります。つまり食べた物が、体に残ります。
例えば、白いご飯と、玄米ご飯、カロリーが同じでも、ビタミン、ミネラルには、大きな違いが出てきます。
自動販売機の缶コーヒーと野菜ジュース、同じカロリーでも、まったく別物です。
ちなみに、僕の朝食は、沢山の果物と、野菜に豆乳+パイナップルジュース(30分置いて飲む)です。ご飯や、おにぎりを買う時、外食時でも、白ご飯より、玄米、または、それに類する物を選ぶようにしています。
もちろん、砂糖、塩、油、水など、自分にストレスが掛からない程度に、選ぶようにしています。
皆さんも、カロリーにばかりとらわれず、食べ物の質、栄養に注目しましょう!
おすすめ料理は、ちいちゃんに聞いて下さいね!
本日の参考文献   幕内秀夫先生「体によい食事、ダメな食事」
          伊達友美先生「食べてやせる魔法のダイエット」


ブログランキングに参加ました!
クリック↓お願いしますm(_ _”m)ペコリ

クリックお願い!

スポンサーサイト
コメント

良かった~理解してもらえて、僕の話って、結構難しいって良く言われるので、安心しました。
もし、理解不能なときは、何でも質問してくださいね!

買い物に行くと、食べ物のカロリーを常に見てます。
そして掲載されてないものは絶対に買いません。
でも、書かれていても自分の許容範囲を超えていると買えない状態でした。
そうすると、コンビになどではほとんど買えないででてくるんです。
消化吸収能力のお話、すごく納得です。
マサ兄が書かれているように、同じではないですものね。車の例えでさらに、そうだよなあ!って思いました。
何をどう食べるか!
これは今後の私の課題になりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ★ダイエット予備校★合格への道標 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
