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『ダイエット予備校』

ダイエットを成功させるためには正しい知識が必要です。
さまざまなダイエットが氾濫する昨今
正しいダイエットとはいったいなんなのか
ここではそれを理解し、
リバウンドのないダイエット術を
身につけて頂けたらと考えています。
そして、たくさんの方に『合格』
すなわちダイエットに成功してもらえるように
講師一同、応援させていただきます^^v

ダイエットは、明るく、前向きに、
仲間が居れば、勇気100倍!!
東京ダイエット大学(トーダイ)目指して、
みんなで、頑張りましょう!


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DATE: CATEGORY:【生活】肥満タイプチェック
by マサニィ

前回、4つのタイプを知るチェックをやりましたが、いかがでしたか?
今回は、その対策ですが、皆さん、もうお解かりですよね?
そうです、そのチェックシートの逆をやれば良いのです。
早食いである→ゆっくりよく噛んで食べる

【食習慣問題型】
「あんまり食べないのに太るんです」こういう方って結構いますよね。
ある女子高生の例、朝は食べず、昼は学校でチョコレートとスナック菓子、
放課後、ファーストフードのハンバーガーとフライドポテトとシェイク。
彼女が1日に食べたカロリーは、1200Kcal以下です。
しかし栄養のバランスが取れていないので、太るわけです。
試しに彼女に、昼と夕方、マイクロダイエットをプラスするように指導すると、
カロリーはプラス350Kcalなのに、痩せていったそうです。
要するに、低カロリーでも、栄養不足では絶対に痩せないのです
食行動問題型と言うと、食べすぎと思いがちですが、食事が不規則だったり、
偏った食事で、栄養のバランスが崩れている事で、太る事が多いようです。

【運動不足型】
現代人の殆どの人が、運動不足ですよね、スポーツクラブに入会しても
忙しくて行けない、1日1万歩歩けば良いのは知ってるけど、実行できない。
昔に比べると、家庭の中でも電化が進み、ハタキ、雑巾がけ、食器洗い、
洗濯、外でも、インターネットで座って出来る仕事が増え、
エスカレーターにエレベーターどんどん便利になってしまいましたよね~
子供でさえ、外で遊ばず、テレビゲームですから深刻です。
この問題の対策としては、やはり自分の生活を見直していくしかないですね。
エレベーターやエスカレーターは使わない、1つ前の駅で降りて歩く、
電車では座らない、週1回は雑巾がけをする、ながら運動を取り入れる、
週末は、家でゴロゴロしない、などなど、
自分で出来る事を、コツコツ続けるしかないですね、継続は力なり!

【代謝低下型】
基礎代謝量は、10代をピークにどんどん低下していきます。
とくに40歳前後になると急激に。
それプラス、ストレスによって代謝量が低下する事も
あるそうです。だから、仕事や環境のストレスもですが、
我慢するダイエットもストレスを感じますから、
ダイエットは、楽しく前向きにです。
基礎代謝の少ない人は、リンパの流れも悪くなっていて、
体の老廃物の回収がうまくいかず、《むくみ》などの状態が起こるし
《むくみ》は代謝を低下させ、体温の低下を招き悪循環になるそうです。
代謝の助けになるのは、筋肉ですから、やはり適度な運動をして、
バランスの良い食事をしっかり取って筋肉を付け、
デトックスして、体温を上げるように、
冷たい物の飲みすぎや、薄着にも気をつけましょうね!

【自律神経問題型】
自律神経には、活動モードの交感神経と休息モードの副交感神経がありますが、
特に交感神経が、働いてくれないと、脂肪の分解、燃焼が出来ません。
そのため、自律神経に問題があると、いくらダイエットしても痩せないわけです。
自律神経が何故乱れているかと言うと、自宅、オフィス、交通機関、デパート、
何処に行ってもある冷暖房、夏に汗をかかなくなり、冬に寒さを感じない生活。
昔は朝日が昇って起きて、日が沈めば寝ていたのに、
今では、家でも外でも、いつでも電気をつけて、1日中仕事も遊びも出来るため、
人間の体内時計が狂って、交感神経と副交感神経のスイッチが切り替わりにくくなっています。
これに加え、ストレス、排気ガスやタバコによる活性酸素、
食品添加物などの毒素、自律神経を崩す状況は進んでいます。
症状としては、冷え性、めまい、頭痛、肩こり、便秘、下痢、などです。
対策として、まずは、早寝早起き、規則正しい生活。
次に冷暖房対策、ストレスを感じない生活、
タバコや排気ガスなどの活性酸素から身を守る、
インスタントや加工食品などの食品添加物の毒素に気をつける。
難しいけど、1つ1つ解決して頑張りましょう!

以上、タイプ別対策でした。 
参考文献:【見た目が大事!アンチエイジングでメタボリックを撃退!】
恵比寿アンチエイジングクリニック 青木 晃 先生
皮膚科医、内科医         友利 新    
 

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DATE: CATEGORY:【生活】肥満タイプチェック
By マサ兄

全部の風邪に効く薬はありませんよね、ダイエットも同じ
自分のタイプをしっかり把握して作戦を練りましょう!
以下の型ごとに、5項目以上のチェックが入った方は、要注意です。

【食行動問題型】
□早食いである
□食事時間が不規則
□夜食を取る事が多い
□甘いものが好き
□こってり系の味好み
□間食することが多い(気が付いたら何か口にしている)
□清涼飲料水が大好き
□はっきりいって酒飲みである
□空腹感をあまり感じない
□冷蔵庫はいつもいっぱい入っている
□コンビニで食品を買うのが習慣化している
□ラーメン+チャーハン、うどん+かやくご飯というパターンが結構好き
□野菜、果物をあまりとらないほうかも
□ファーストフード、コンビニ弁当、インスタントフードなどを食べる事が多い
□おなかいっぱい食べないと食べた気がしない


【運動不足型】
□運動習慣がない
□1~2階分上がるときでも必ずエレベーター、エスカレーターを使う
□肩こりがひどい
□休みの日は何もせずに、寝ていたいほう
□腹筋10回(男性は20回)はきつい
□腰痛もちである
□車に乗ることが多い生活だ
□階段で3階まで上がるのは、ちょっと辛い感じ
□前屈すると床に手がつかない
□電車に乗ると椅子に座りたいほう
□重い荷物は持たないようにしている
□歩くのが面倒だと思う
□姿勢が悪いと言われた事がある
□アウトドアは苦手
□得意な運動種目がひとつも無い


【代謝低下型】
□最近あまり汗をかかなくなった
□入浴時間は10分以下(または入浴よりシャワー派)
□便秘がち
□運動後の筋肉痛は翌々日からくる
□ひどい冷え性である
□むくみが気になる
□他人に比べて明らかに筋肉がないほうだと思う
□水をあまり飲まない
□お小水に行く回数が1日4回以下
□肉はあまり食べない
□糖尿やコレステロールの事を医者から指摘された事がある
□1晩寝ても前の日の疲れが残りがち
□髪や爪が伸びるスピードが遅くなってきたかも
□白髪、抜け毛が増えた
□「よっこいしょ」とよくいう


【自律神経問題型】
□昼夜逆転の生活は当たり前
□食事は1日1~2回
□1年を通して空調完備の環境にいることが多い
□風邪をひきやすくなった(または風邪が治りにくくなってきた)
□いつも身体が重ったるい
□アウトドアは嫌いだ
□緊張すると、すぐ、おなかの調子が悪くなる
□住環境は悪いかも
□息抜きの時間がない
□何のために生きているのか、分からなくなる事がある
□めまい、動機、息切れなどがある
□夜中によく目が覚める
□暑くても汗が出ない
□アレルギー疾患がある
□ときどき、身体が急にカーッと熱くなる感じがする


みなさん、どのタイプでしたか?または複合タイプ?
ついでにデトックスチェック、これも5個以上は要注意です

【デトックスチェック】
□1日にワインならグラス2杯、ビールなら1リットル、蒸留酒ならダブルで1杯以上飲む
□出来合いの惣菜、インスタント食品、加工食品をよく食べる
□自宅から2Km以内に幹線道路か高速道路がある
□お小水に行く回数が1日4回以内
□汗をあまりかかない
□ひどい便秘がある
□根菜類、海藻類、キノコ類はあまりとっていない
□早食いであまり噛まずにたべるほう
□食事時以外での水分摂取が1リットル以下
□有機農作物以外の野菜、果物、鮪、ソーセージ、ハムなどを良く食べる


次回は、タイプ別の対策を講義しますので、お楽しみに!

今回の参考文献は、
【見た目が大事!アンチエイジングでメタボリックを撃退!】
恵比寿アンチエイジングクリニック 青木 晃 先生
皮膚科医、内科医         友利 新    

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