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『ダイエット予備校』

ダイエットを成功させるためには正しい知識が必要です。
さまざまなダイエットが氾濫する昨今
正しいダイエットとはいったいなんなのか
ここではそれを理解し、
リバウンドのないダイエット術を
身につけて頂けたらと考えています。
そして、たくさんの方に『合格』
すなわちダイエットに成功してもらえるように
講師一同、応援させていただきます^^v

ダイエットは、明るく、前向きに、
仲間が居れば、勇気100倍!!
東京ダイエット大学(トーダイ)目指して、
みんなで、頑張りましょう!


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DATE: CATEGORY:【基本】太る脳その2
【太る脳】シリーズパート2 
講師 マサ兄(マサニィ)

 私達の《食欲のスイッチ》は脳の中にあります。
一般に、摂食中枢(空腹中枢)と満腹中枢と言われ、このスイッチで
食欲が沸いたり、無くなったりしています。
このスイッチが有る視床下部は、頭蓋骨に覆われ、外からの衝撃には
強いのですが、ストレスの影響を受けやすいらしいです。
だから、会社で嫌な事があったり、友達と喧嘩したりすると、
「やけ食い」や「ドカ食い」に繋がります。
ダイエット中、あれを食べたら太る、あ~体重が増えたどうしよう。
これで、知らないうちに、脳にストレスが溜まっていきます。
そして、食べても食べても、満足できずに、食べ過ぎてしまう。
無意識のうちに、食べる事でストレスを解消しようとして、
食欲のコントロールを失った脳、これが【太る脳】の正体です。
この【太る脳】を持ったまま、ダイエットしても、途中で挫折するか
成功しても、リバウンドする場合が多いんです。

この【太る脳】を改造するには、食事は楽しんでする事。
あ~これ食べたら太る、あ~これ何カロリーだろー?
よりも、これ、美味しい~満足~です。
その他、脳をリラックスさせるには、早寝、早起き、栄養のバランスの
取れた食生活、きびきびした行動、も必要。
ハーブティーやアロマも良いでしょう。
また、恋する女の人が、綺麗になるのは、好きな人に会ったり、考える事で、
アドレナリンが分泌され、細胞が燃えやすくなり、瞳孔も開くため、
目がパッチリとなり、幸せホルモンのセロトニンの分泌で、空腹中枢が抑えられ、
お腹がへらなくなり健康的に痩せるからだと言われています。

セロトニンの分泌には、恋のほかにも、好きな推理小説を読んでいる時、
趣味の世界に没頭している時にも分泌されます。夢中になって、食べるのを
忘れる事ってないですか?
つまり夢中になれる趣味を持つ事も大切なのです。

結論は、ダイエットは、明るく、楽しく、前向きにです。
自分を責めたり、絶対痩せなくちゃって思う気持ちが、強すぎるのも
問題です。頑張らないのも駄目だけど、頑張りすぎも駄目!
食事は、友達と楽しくおしゃべりしながら、美味しく頂いてくださいね。
食べ過ぎた時は、『食べ過ぎちゃったけど、美味しかったし、まあ良いか!』
『明日から、また頑張ろう!』です。

以上、【太る脳】の講義を終了しますが、もっと詳しく知りたい方は、
参考文献    浅野次義先生の《太る脳改造計画》をお読み下さい。
昨年の10月29日、たまたま、あるセミナーで先生とご一緒させていただきました。
先生の講演の前に、僕が体験談を話したのですが、とてもやさしい穏やかな方でした。

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